不動産に関するQ&A

2階の住人のいびきで迷惑しています

質問:2階の住人のいびきで迷惑しています

10日前位に上の部屋に新住居人が引っ越ししてきました。
タイトル通り、とにかく「いびき」が凄まじいのです。最初はグーグーとやわらかなのですが、時間が経つにつれて「ブロロロッー・ブロロロッー」」などと3・4種類位のいびきを使い分けています。木造モルタルの住居なので、こちらの部屋に地鳴りのように響き渡ります。おまけに寝相が悪いようで、寝返りをうった際だと思われるのですが、ドスンッと床を蹴っ飛ばしてきます。このような行為を3・4度夜中にやられてしまいます。
あまりにも酷いときは、天井を突っついたり小さい小物をぶつけたりしています。それで止むときは良いのですが、止まないときは我慢するしかありません。そのおかげで寝不足でしっかりと疲れがとれないのです。
事に身体的な特徴なので、どのように対策をして良いものか思案に暮れています。同じような体験を持つ方で、こうやって解決したなど成功例などがありましたら是非教えて下さい。他アドバイス等もお待ちしております。宜しく御願い致します

回答
実は私もいびきはすごいので、身につまされる問題ですね。(苦笑…失礼)
私も旅館などに泊まる場合はできるだけ別室を取ってもらったり気苦労しています(汗)でも眠っている本人は自覚できないので非常に困った問題です。
質問のように階下まで響くのでしたら、多分その方は睡眠時無呼吸症候群の可能性が大きいと思われます。この病気で病院へ行くとCPAPという器具を就寝時に使うように指示され、これを使うとウソのようにいびきは止まります。(私も現在使用中です)
この器具を着用するには病院で診察を受け、1度は検査のため、2度目は実際にその器具をつけて寝て判断するため、2回入院する必要があり、費用は最初に4~5万円、器具のレンタル代などで毎月3千円程度の費用がかかります。
ここまではその人自身の対策のことですが、あなたの対策としては直接その人に申し出るのは避け、管理している不動産会社か家主を通じて申し出たほうが良いと思います。
その人の体のことを案じて申し出るようにしてもらうと、受け入れてくれるかも知れません。もうひとつは、構造が木造ですと防音防振工事は費用だけがかさんでそれほど効果は上がらないと思いますので、同じような間取り、家賃でしたら上下で部屋を入れ替えてもらうとかの対策を管理会社に相談されてはいかがでしょうか。

2007/4/18