社長のブログ

2月16日 福井市は積雪なしになりました。

今年も福井は1月29日に最深積雪61㎝を記録しましたが、2月に入って暖かい日が続き、昨日ようやく積雪はゼロになりました。スーパーやショッピングセンターにはまだ大きな雪山が残っていますが、県外から車で来られる場合でも通常タイヤで大丈夫な状態です。但し、まだ2月、天気予報に雪マークも現れていますので、車で福井に来られる際は充分にご注意ください。

さて、通常福井市では積雪が10㎝を超えると幹線以外の道路にも除雪が始まります。20㎝以上積もっても駐車場から車の出入りができないことはなく、除雪された道路に出ればスピードは出せませんが移動は可能です。30㎝以上積もると、地元の人で運転がうまい人でも何度かスタックしそうになりかけますが、ゆっくり発進、ハンドルもあまり回さず、何度か切り返しをして、道路に出ることができます。雪が積もっていない時と同じようにハンドルを切りすぎると、前に行く力が道路に伝わらず、スタックすることも多いので、ハンドルを切りすぎないこと、駆動力を急に上げないことが雪道運転の極意と思います。

最深積雪を記録した1月29日の日曜日、さすがに61㎝も積もると、駐車場から道路にも出られないので弊社管理マンションの除雪を行ないました。