不動産取引のお役立ち情報/社長のブログ

「初めてのお部屋探し」のポイント

マンションの場所や部屋の造り、家賃ばかりに気を付けていて、見逃しやすい部屋選びのポイントとは?

・更新料、更新手数料はいくらか? 

 2年に一度の更新料もバカになりません。更新料や更新手数料が必要ないマンションがあります。

・消臭・抗菌料の費用 

⇒ きれいに清掃済のお部屋をご用意することが当たり前だと思いませんか?

・鍵交換費用 

⇒ 入居者変更の都度、鍵は交換するのが当たり前。交換料は管理会社の負担で行います。

・除雪は借主負担 

⇒ 30cm以上の積雪の際は、玄関や駐車場通路を家主負担で除雪するマンションがあります。

・WiFiで費用負担? 

⇒ 各戸毎に無線ルーターを設置し、しかも通信料、設置費用が無料のマンションがあります。

・ケーブルテレビの視聴 

⇒ 福井は地上波民放は2局だけなので、4局が見れるケーブルテレビ視聴料は無料にしています。

・管理会社って深夜や早朝でも連絡できるの?

 営業時間が終わっても、絶えず電話を転送していて社員につながる管理会社って少ないみたいです。 

住んでみて違いがわかる入居者ファーストの管理体制 

⇒ これが共立不動産のマンション管理の考え方です。違いは住んでみてからわかります。

離れた親元からも、安心して一人暮らしできるマンションをお選びください。

 

追加情報

県立大学周辺にお住まいを決められた方に知っておいて欲しい情報です。

車で来られる方は、このホームページ内の「地域情報」をご覧ください。

電車で来られる方は、入居に必要な買い物なども必要だと思いますが、県立大・福井大学医学部周辺では、家具や家電を販売しているところは、大和田地区までいかないとありません。大和田地区までは4㎞以上ありますので、引越し時のお勧めは、JR福井駅でレンタカーを借りられた方が便利でスムーズです。マイワタリについては来客用駐車場もありますので、弊社に連絡の上ご利用ください。

 

2019/3/18