自慢のお店と愉快な仲間たち

丸岡の「純喫茶 喫茶去」

昔は「ゲーム喫茶」や「ジャズ喫茶」に対抗してか「純喫茶」っていう言葉があったような気がしますが最近聞きませんね。最近聞くのは「カラオケ喫茶」でしょうか。酒も飲まずに、コーヒー片手に他の人の歌聞いているんでしょうか。私にはあまり理解できません。

純粋に喫茶だけで営業しているのが「純喫茶」というのだと思うのですが、最近はこの「純喫茶」減りましたね。そういうわけで私がおすすめする丸岡にある「純喫茶」がココ
国道8号線の旧丸岡町役場入口角に「高良書店」がありますが、この建物の後ろ側に「喫茶去」という喫茶店があります。



中は意外と広くて落ち着いた雰囲気で、設計は大学の教授とかできっちりとまじめな設計で仕上がっています。



この店のコーヒーはダッチコーヒーで、いわゆる「水出しコーヒー」といわれるもので、写真の奥に写っている何やら理科の実験器具のようなガラスの筒で1日かけて作るコーヒーです。かなり味が濃いのが特徴です。



静かに本でも読んでいるのには隠れ家的ないい感じです。書店が経営しているので雑誌類が豊富なので本は隣で買ってきてもいいし、かなりマイナーな「北陸政界」とかも置いてありますのでそこの雑誌を読んでいてもいいかも。