自慢のお店と愉快な仲間たち

美味食菜 「八張」

CIMG0116.jpg
このオヤジとお姉さんは福井市高木中央の「八張」(ハッチョーではなく「ヤッパリ」)という寿司屋のオヤジさんと奥さんです。今の流行でいうとオーナーズシェフというったところですが、まぁ一見は寿司屋ですが刺身から唐揚まであるすし屋風の居酒屋?です。本人たちは「美味食菜」という看板が気に入っているようですが…。
この夫婦はそろっての大のドラゴンズファンで、店のテレビにはパーフェクトTVがつながっていてほとんどの中日戦が生中継で見れるようになっていて、人気の阪神対巨人があってもお構いなく、中日対広島のようなマイナーな試合であろうと基本的にチャンネルは中日戦が映っていますいます。最近、テレビも薄型プラズマの45インチくらいの大きなサイズに買い替えて中日ファンには大変魅力的なお店ですが、お客さんの中には巨人の他にもヤクルトや阪神ファンも(広島・横浜ファンは少ないかな)いて、野球談義に花を咲かせていることが多いようです。
福井で中日戦があるときは、中日ベンチ上のチケットをまとめ買いして、ここの弁当付で仲間で試合を楽しみます。昨年のドラゴンズ優勝の時には桝酒が振舞われたりで、これまでに選手も多く訪れています。
お寿司の他にコーチン(鳥)料理や、焼き物揚げ物もあり冬場は鍋が人気で、ふぐのてっちり鍋もほぼいつでも食べられます。飲んで食べて一人予算は3~5千円っていたところでしょうか。宣伝料はもらっていませんが、一応宣伝しておきます。

場所はこの辺 水曜日が定休です。平日ランチ有