社長のブログ

不動産屋のマンション探し

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%A4%96%E8%A6%B32.jpg
2人目の愚息も東京への進学が決まり、先に進学している長男と同居させることになり、不動産屋がお客さんの立場で同業者へ行って色々物件を見ることとなった。
最初は最近の東京の土地事情を考えると数年後にガッポリと儲かるかもしれないから思い切って中古でもいいから買っちゃおうかな、ナンテ思いついて分譲の中古マンションに狙いを絞って探しはじめ、駅前の小さな不動産屋さんから遂に行き着いたのは「三井のリハウス」! さすがに成約数がトップクラスの業者だけあって社員も資料も対応も一流。担当者に聞いたら自宅に帰るのはこの時期はほとんど毎日12時過ぎるとか、ヤッパリ不動産屋は名前だけじゃなくて人だな、なんてしっかり感心してしまいました。
中古物件を見て気がついたことはバブル期前後に駅から遠い場所に建てられた物件が多く出すぎていていること、そして長男がその場所に定住する可能性が低いことなどからわれず購入は見送りました。今の買うのであればやはり都心に近い大型物件ではないでしょうか。
売買だけを見て回った1回目は徒労に終わり、2回目は賃貸だけに狙いを絞っていざ上京!前日までに色々前調べをしてこの業者の物件に決めようと意気ようように10時ちょうどに目指す不動産屋へ!。
大きな看板の下をくぐったものの、あわれ担当者は寝ぼけた眼で「えぇ~~と じゃ今から鍵を管理会社に取りに行きますね。でも今、車がないので少々お待ちください」… ぬぁんだとぉ~ さっさと4件見てこれの中から決めようと思ってたのに… おりゃ こっちは6時間も時間とお金をかけてすたこら福井から上京してきたんだぞ!もうプッツリで、1件だけ見てこの業者とはおさらば。
仕方なく駅前の不動産業者の看板を見て2軒目へ、こっちはハキハキとしたおねえちゃん、早速1件見せてもらうことに。、駅まで歩いて3分、8階で眺望最高、1階はコンビニ、こりゃいいなぁと思いきや、ここ数年福井でも見たことがない風呂の中に風呂釜があるタイプ、さすがに古くてこれは勘弁、
そのあと結局1件見るたびに家賃が5千円から1万円上がり、5件目を見たところで「こりゃ贅沢すぎる」ってことで、写真の4件目で決定。2千円値引きしてもらって申し込み。その足で福井に帰ろうと思ったけど、さすがに運転一人で24時間で福井東京トンボ帰りは危険と察して1泊して帰福。
来週は引越です。