不動産に関するQ&A

引越代を節約する方法は?

質問 引越しにかかる費用を節約したいのですが
一人暮らしの学生です。もうすぐ引越しをする予定です。
アパートからアパートへ、テレビ(中くらいの大きさ)、(服とか入っている入れ物)、冷蔵庫(中くらいの大きさ)、洗濯機、を移動させたいのですが、費用はだいたいどれくらいするのですか?
なにか、安くするいい方法とかありますか?
回答 
3年ほど前の話ですが私の友人の息子が、好きになった年上の彼女の部屋に転がり込む時に引越し代を節約するために選んだ手段は、部屋の荷物を全部自分で運ぶ方法でした。
できるだけ乗客が空いている平日の昼間に地下鉄で2日間で7往復して、自分で担いで運んだとのことです。さすがに重い冷蔵庫と洗濯機は苦労したとのことですが、50cmの板にローラーが付いた台車みたいなものをガムテープで貼りつけて運んだとのことです。かなり他の乗客からは注目を浴びたそうですが駅員からは何も言われなかったとのことです。これだったら電車代7往復分(正確には6往復半)で済みますね。
但し、引っ越す所まで1,2路線で行けて電車代が安いことと、発着駅にエスカレーターがあることが重要ですが、時間と体力に自信があるならこれが一番安く上がるでしょう。
ヒトの目を気にせず、やる気になれば何でもできるってことでしょうか。彼女への愛が周囲の好奇な視線をさえぎった?のかもしれません。
そう言えば昔は、自分よりも大きな魚や荷物を背中に担いで電車に乗って行商しているオバさんを沢山いましたがあのような感じだったのだと思います。
しかし福井の田舎では地下鉄もないし、バスでは到底無理ですので自分で背負って運ぶのは無理があるので、「社長のブログ」に書いてあるように、自分でレンタカーを借りて運ぶのが安いでしょうね。人手は沢山いたほうが助かりますから、友人にも手伝いを頼まれたほうがいいでしょうね。
業者に頼むのなら
近く(15km以内)なら
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/oneroompack.html
遠距離なら
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/tanshinpack01.html
も便利で安くて安心かも…。

2007/4/17