頑張れドラゴンズ

お宝写真 その1 星野仙一氏と

ドランゴンズと関係する私のお宝写真を公開します。

まずはその1
ご存知、星野仙一氏とのツーショットですね
今から13年前94年の2月に、確か加賀セントラルゴルフクラブの正会員のパーティーのゲストで福井に来られた時の写真です。あの当時は景気も良くて、○○○万円の会員権が今では考えられないくらい簡単に売れたものだったんですね。それが今ではトホホ…
話は戻って、星野氏は中日の監督を2回務めているのですが、1回目は1987年から1991年の5年間、その間1988年にリーグ優勝し、2回目は96年から2001年、この期間には99年にリーグ優勝しています。最初に監督を務めた87年といえばいまだ活躍中の立浪がPLを卒業してドラフト1位で入団した年でした。この写真を撮った94年は確かNHKの解説者だった年です。
実は私が星野氏とお会いするのは25年前(1969年)ぶりだったのです。私が小学6年生の頃、父親に初めてプロ野球観戦に連れて行ってもらって、その時福井県営球場の中日対広島戦で先発したのが、当時明治大学からドラフト1位で入団したルーキーの星野仙一氏だったんですね。そのとき星野投手は6回まで投げて確か3対1で勝利投手になったのですが、これが星野仙一プロ入り初勝利だったんですね。当時の中日監督は水原茂、カラオケでたまに出てくる「君こそ我が命」の水原弘とは違いまっせ。星野の負けん気をかっていて、プロ入り初登板で打たれた広島に再度星野を先発させたのが、この福井での試合だったんですよね。星野氏にあの試合を見に行っていたことを伝えたら大変喜こばれて、じゃ記念写真でも、ということで撮ってもらったのがこの写真です。
これが私が中日ファンになったきっかけのですが、6年前中日監督を引退してすぐに翌年阪神監督になったときは、好きな初恋の娘にフラレタ心境でしたね。今では気持ちの整理も付いて元気で頑張って欲しいを影ながら思い続けていますが、やっぱり応援するのはドラゴンズですね。