社長のブログ

突然の衝撃音!!

4日の夜10時過ぎ、自宅にいたら突然「ドン ドーン ドーン」 衝撃音が3回鳴り響きました。
「いやぁ またやったな、こりゃちょっと大きいぞ」
自慢じゃないけどうちの前の通りと交差点は事故が多いので、当たった音で事故の大小まで区別の付くようになってしまっているのですが、すぐに窓を開けると、外には2台のクラッシュした車。 おっとまだ動いているぞ… 今ぶつかったと思われる事故車がよろよろと歩道に乗り上げて  あ~~30mほど走って そしてまた小さく 「コトン」
私の車がおいてある駐車場の2台目の車にコツンとぶつかってやっと停車。「お~~あぶねぇ 2台左だったら俺の車だった」と安心もつかの間、2階から見ていると30mも離れている2台の車のちょうど中間に人が倒れている、野次馬が集まりはじめその人に声を掛けるが反応が無いようなので、急いで119番。ちょっと緊張しているのにいきなり「急病ですか事故ですか?」って突然聞かれると「え~~~っと事故です」「場所はどこですか」「え~~~~っと、丸岡の本町2丁目の…」「福井銀行の前ですね」「はいそうです」「既に連絡が入っていて救急車が向かっています」「はいどうも」
「な~~んだ、早いやつがいたんだ」  少し残念?な気持ちになったが、まもなく救急車にレスキューの大型消防車も到着。

どっちのほうから走ってきてどうして当たったのかたのか判らないくらい1台は大破、道で倒れていた人はどこで車内からはじき出されたのかも全く想像できないくらいの事故でしたが、翌朝の新聞ではその方は亡くなられたそうで、お悔やみ申し上げます。
警察の方はその後小雨の振る中、約2時間現場検証していましたが、翌朝私のところに事情を聞かれたときに被害者はどこから飛び出たのかを聞いたら、シートベルトをしてなかったようなので、当たった瞬間に車外に放り出され15mほど飛ばされたのではとおっしゃっていました。
シートベルトをしていればと思う気持ちと交通事故にはやっぱり注意したいとつくづく感じた朝でした。