社長のブログ

台風5号 接近中

台風5号が宮崎県日向市付近に上陸したニュースが先ほど流れ、どうも4日未明に日本海に出て、明日のお昼ごろが福井に最接近するようです。
台風は一般的に左巻きで中心に向かって風が吹き込みますから、日本海沿いに台風が北上すると、西の風が強くなり、西側に日本海のある福井では風の被害が大きくなると言われています。と、高校時代地学で習った覚えがあります。ちなみに理科の選択は生物が苦手だったので地学、社会の選択は地理、地学に地理はどっちも受講者数が少なかった覚えが…あの頃からマイナー思考だったのかなぁ?それともB型だからなのか?。でも地学のおかげて天気図は読めるし、地理のおかげで日本も世界もある程度は場所、気候、主要都市などはわかるから、役に立ってますが、理科系に進んで学んだ微分積分や数Ⅲなどは、今現在何の役にも立っていませんな。
台風の話に戻って、10年ほど前に今回の台風5号と同じようなコースで日本海を北上した台風19号が前述の通り猛烈な風台風になりました。(19号は九州をかすめるように長崎、博多沖から日本海を北上したような記憶もありますがほぼ同様なコース)19号の時は夜8時ごろから風が強くなり12時頃は猛烈な強風が吹き荒れ確か最大瞬間風速が福井市内で40mを優に超えました。この時は福井支店の看板が枠と、中の蛍光灯だけ残されて、名前の書いてあるアクリル部分はどこかへ消えてなったことと、マンションの共同玄関の扉のガラスが数ヶ所割れる被害に遭いました。
その教訓から、今日は夕方からマンションの共同玄関の扉の固定化と各所ののぼり旗を片付けてきました。風の強いときにはドアが急に閉まったりすることに注意したいですね。