不動産取引のお役立ち情報

住宅ローンの仮審査もネットでOK

以前から住宅ローンに力を入れていた福井銀行ですが、福井銀行のホームページhttp://www.fukuibank.co.jp/index.htmlにはネットで、簡単に住宅ローンの仮審査が受けられるシステムが出来上がっています。(トップページから「個人のお客様へ」をクリックすると出てきます。)
土曜・日曜も営業しているナチュラプラザも便利がよく、仮審査は特に必要な書類なども少なく、早いと3日くらいで結果も出てスピーディーですのでお勧めです。買い求める物件を契約する前でも、簡単に審査できるので、どれくらいの与信があり、どれくらいの金額まで貸してもらえるかなども知ることもできるのでこれから土地を買ったり、建物を建てる際にローンを利用する際は是非利用されてはいかがでしょうか。

福井銀行はお勧めですよ、と言っておいてこれから話と矛盾するかもしれませんが、住宅ローンの申し込みから実際の資金の交付までをすべてネットだけで行う銀行もあります。
ソニー銀行の住宅ローンの流れを見てもわかるように、銀行に来店しなくても最高1億円までの融資がネットでできちゃうんですよね。

このようにネットを駆使すれば来店不要な銀行も見つかるのですが、印鑑証明や所得証明、土地の謄本など必要書類はどこの銀行へ言ってもそれほど変わりません。市役所、法務局、場合によっては税務署などなど、添付する必要書類を集めるだけでも優に半日はかかります。たとえすべてネットで処理ができるとは言うものの一世一代の買物をするわけですから、それくらいのエネルギーがかかることは我慢してください。

2007/10/7