社長のブログ

福井県民プロ野球球団発足!!

すでに今年から石川、富山、新潟、長野の4県でスタートしているプロ野球独立リーグ「北信越BCリーグ(ベースボールチャレンジリーグ)」に加盟するプロ野球球団がいよいよ福井にもできつつあります。
このリーグの特徴は、元西武の石毛選手が中心に四国4県に同時にチームを作り上げて発足した「四国アイランドリーグ」と異なり、各県でそれぞれの県民の有志が集まり資金を出し合って1球団を保有、運営する株式会社を設立し、そこでできた各県の球団チームがリーグ戦を運営する「ジャパン・ベースボール・マーケティング」社(新潟)が行なう年間72試合(来年は多少変動あり)のリーグ戦に参加する形で行なわれます。
このため各県の球団会社は、最初の会社設立からその後の監督や選手の給与の支払・管理、観客の動員やチケットの販売、スポンサーや後援会組織やファンクラブの運営などを独自に行ないます。また、実業団チームのようになることを避け、特定の企業の資金提供に頼ることなく、多くの県民に関わり合いを持ってもらうために、出資者だけでなくスポンサー・ファンクラブ会員や観客として一人でも多くの応援を求める運営が特徴となっています。
また、地域のボランティアや少年野球チームの野球教室なども頻繁に行なわれます。

先日、福井市内に設立準備室が開設され、球団会社の発足を目指して出資者を募集が開始されると同時に10月25日締切での球団名の公募が行なわれています。
石川ミリオンスターズ・富山サンダーバーズ・ 信濃グランセローズ・新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ・群馬ダイヤモンドペガサスに負けないチーム名を考えてみてください。
球団名募集の福井新聞記事
ネットからすぐに応募できる
募集要項
選手になるためには入団テスト(トライアウト)の要項
実力はどんなものか見るためにはまだ今年、17日まで公式戦が行なわれています。(石川ミリオンスターズの試合日程)
来年から福井では福井県営球場のほかに、新しく出来上がる福井フェニックススタジアム、敦賀市運動公園野球場、美浜町民広場野球場、三国運動公園野球場で公式戦が行われる予定です。

福井に賑わいと楽しみを創生し、子供たちの地元愛をはぐくむために、是非出資者・スポンサー・ファンクラブ・観客・運営ボランティアとして皆様のご協力をお願いします。