社長のブログ

BCリーグ福井県民球団 初代監督に藤田平氏(元阪神監督)決定

なんとなんと 来年からBCリーグに参加する福井県民球団(球団名 未定)の初代監督に名球会会員の藤田平氏に決定しました。
球団作りに微力ながら参加している私としては、これまでにも監督候補でいろいろな元プロ野球選手の名前が出ていたことは知っているのですが、藤田平氏の名前が出てきても「こんなビッグネーム」の人はとても福井には来てくれないだろうと半信半疑でしたが、直接大阪まで行って交渉してきた球団社長によると、これまでもとても野球の底辺作りに熱心で、野球教室なども積極的に参加してきた人で、非常に好感が持てる人だったとのことです。
藤田平氏は阪神の選手時代、寮の電話番を引き受けることで、先輩や仲間からの夜の遊びを断り、一人黙々と素振りをしていたことでも有名で、阪神監督時代もかなり練習はハードだったことも聞いています。是非来年からの福井球団の若い選手に、社会人としての人間性とそういうプロ根性を教えていただくことを期待しています。

ニュースソースはBCリーグホームページ

それと県民球団の名称も大筋決定しつつある状況で、非常に親しみやすく印象的な、そしてなるほど、という名前が考えられています。楽しみです。