社長のブログ

忙しかった11月

先月は、宅地建物取引業協会の研修旅行で輪島の能登半島地震の被災地を見て回った後、ご存知和倉温泉の加賀屋で1泊、これで4回目の宿泊になりますが、さすがにいつ行っても旅行のプロが選ぶ日本旅館で連続日本一を誇る旅館だけあって、すばらしいものでした。
この旅行も幹事役だったのですが、その後11月は、ゴルフコンペや町内会の旅行も幹事役で大変な1ヶ月でしたが、4回目の幹事役は福井県不動産コンサルティング協会の東京研修旅行。

まずは麻生総理大臣の自宅の2件隣の分譲マンションのリビングがこの写真。延べ床面積56坪の3LDKが446,000,000円!!
窓の外は高級って言葉を通り越して、まるで別世界のセレブな住宅地なのですが、近くには警視総監官舎や総理大臣の自宅があるので周辺には警備の警察官が目に付き、近寄りがたい雰囲気がある街でした。ちなみに麻生さんとの間はニュージーランド大使館。



奥に見える洋館風の建物が噂の麻生邸。
この写真撮るときも横には、直立不動の警備警官がにらみを効かしていましたが、コチラは善良な一市民、何のお咎めも受けませんでしたが、悪いことしてないのに気が小さいのか?1枚しか撮れませんでした。
しかしこれが時価30億円とか!!。近くの売土地の相場がかなり下がったとのことでしたが、坪700万円。400坪あれば28億!坪1万円のこの辺の田んぼだったら、ナント28万坪!、93町(933反)そこいらの集落全部よりも大きくなってしまいます。


この研修は、絶対高さ制限12mの第1種低層住宅専用地域に4階建の分譲マンションを建てて採算が合うのか、とか、私有敷地を歩道として提供することによる容積率の緩和とか、セキュリティシステムの最新システムなど色々専門的なものも現地で学んできたのでありますが、写真だけ見ていると、田舎から出てきたおのぼりさんにしか見えないのが、寂しいところです。

おのぼりさんの集まりだったら、はとバスかタクシーで回るのでしょうが、この研修はすべて公共交通を利用しての移動。渋谷から松涛までの上り坂を歩いた後、雨の降る中を渋谷区役所まで戻って、そこから1乗車100円の渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」で表参道ヒルズまで移動。
さすがに、クリスマスツリーも洒落ていますが、回遊式で徐々に上り下りしている設計もすごい新鮮でした。それに加え驚いたのが、この吹き抜けに心地よく聞こえる音楽の音の良さでした。どこを歩いていても、単なるBGMではなく、歩いている人をまるで映画の主役にしているような心地よいサウンドが聞こえていました。
「歩いている人をまるで映画の主役にしているような」なんていう表現、かっこつけているみたいですが本当なのです。
確かにジングルベルが騒々しく鳴っていてはこの雰囲気に合わないのですが、音響設備にもかなり凝った造りだと思いますが、それを誇張しないところが今流行の「アラフォー」を意識しているような森ビルらしさのかもしれません。



翌日は朝から、三井不動産が手がける芝浦にできた「芝浦アイランド」を見学。ここは最近よく「三井に住んでいます。…三井不動産レジデンシャル」というコメントが流れるTVCMに使われている高層アパート群が4棟立ち並んでいる一角です。
JR田町から徒歩9分、運河にかかる橋を渡った島全体が三井が手がける「芝浦アイランドプロジェクト」計画なのですが、内部を見たのは、48階建で964戸の全部賃貸の「ブルームタワー」。



まず部屋に入って圧倒されるのが、窓からの警官、いやそれは麻生邸の話で、この日はこの景観。
レインボーブリッジが真正面の目の下。隅田川から東京湾に至る全景を独り占めできるリビング。さすがに部屋の中を見るより部屋の外を眺めている方が長かった気がします。



浴室からだって、この景色。夜になったらレインボーブリッジからお台場まで風呂に浸かりながら眺められたらそりゃ疲れだってぶっ飛ぶだろうなぁ…。
この景観を独り占めできる代償は、安い2LDKのお部屋で月約40万円、お風呂から眺められる部屋は4LDKで月180万円とか。六本木ヒルズの横のレジデンス棟の高層の角の全面ガラス張りの部屋が4LDKで確か240万円だったことを考えるとお安いかも。…
ここに住めば、大ちゃんだって嫁ゲット間違いないと思うだけどなぁ…



このマンションの特徴といえば、共有スペースの充実度。これがこのマンションのエントランスロビー。子の他、3階くらいまではゆったりソファのあるライブラリーや完全防音の楽器練習室、キッチン付きのパーティルームなどなど、低層階の眺めの悪いところはすべて共有スペースとして時間貸しするような設計がされており、住むだけではなく、充実した暮らしをサポートする施設がたっぷりと取ってありました。



最後に向かったのは、また六本木。写真は森ビルですが、その後ミッドタウンへも行ってきましたが、久々の更新なので時間がかかります。続きはまた今度アップします。