社長のブログ

桜前線北上中

わが町丸岡町の桜の名所、丸岡城は丸岡町の中心にある標高17mの小高い丘の上に、天守閣だけが残っているお城ですが、現代までほぼ創建当時のままを維持されていて全国に12ヶ所しかない現存天守の一つで、もちろん日本100名城(36番)に指定されているお城です。
このお城のある丘に約400本のソメイヨシノが植えられていて、日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所でもあります。
今年もボンボリが取り付けられ、点灯式も昨日終わり、あとは桜が咲くのを待つだけの状態ですが、今日の様子はライブ映像で見ることができます。
今日の段階でも山全体が少しピンク色がかってきていますが、もう少しすると桜の中に浮かび上がる天守閣が楽しめます。
丸岡周辺では、福井市の足羽山・足羽川もさくら名所100選に選ばれていますが、まだ有名にはなっていない桜の名所が福井県立大学の北側の堤防沿いの桜並木です。まだ桜の木が若いのですが、これからが楽しみなお花見の場所になりつつあります。咲き始めたらまた写真を載せるようにします。
ということで、

4月5日(日)現在の弊社の斜め前のコブシと桜 です。
弊社の横を通る国道8号線から丸岡城へ向かう道の桜は、まだ3分咲き前後。丸岡城の桜も5分咲きの木もありますが全体的には3分咲きのようです。