社長のブログ

桜前線北上中(4/5・4/6の様子)

まずは福井市の三秀プール前の桜のトンネルの様子。

ここは、福井駅西口から真っ直ぐ西へ向かった道沿いです。毎年、かなり古いソメイヨシノが道路の両側から歩道を含めて桜のトンネルを作ります。この後足羽川沿いも歩きましたが、足羽川の桜はまだ少し早いかも…。一つの枝から出てきている5~6個の蕾のうち、かなり開花しているのが1~2本、まだ蕾なのが多く、今年は長く桜が楽しめそうです。


次に、月曜日朝の丸岡城の様子。
「輝く朝日に城映えて…」と歌うのがわが母校、お城の下にある小学校の校歌ですが、まさにその唱のとおりです。昨日のことは忘れても40年前の校歌は覚えている。…若年性認知症か?

綺麗に咲いてました丸岡城の桜。ほぼ満開状態。でもこれじゃどこかわかりませんね。

これでもあまり城が見えないので、運動も兼ねてお城に登ってきました。

他に地上からは写せる場所があまり無いので丸岡城の桜を入れた撮影ポイントは大体この辺です。朝陽を浴びて威風堂々、小さいながらもカッコいい造りというか、バランスがいいですね。



お決まりのボンボリ探しもしてきました。ボンボリは毎年300本、付ける場所がかわるので今年はどこに付いているか探すのも楽しみの一つなのですが、今年は帰り道に見つけました。


場所は東からの以前からある登り坂。新しくできた階段で下りてきても目立つ場所でしたが、会社のロゴは会社設立当時に使っていた字体で、来年は塗り替えようと思います。
明日は県立大学の入学式。時間があったら県立大周辺も綺麗ですから写真撮ってきます。