社長のブログ

桜前線通過中(4/7 県立大)

今年は桜が開花してから満開になるまでの期間が過去最長とか…。
気温が上がったり下がったりで、桜の木もいつ満開になればいいのか困惑しているのかも。これから数日間も天気が続き、気温も高めなので満開状態が長く楽しめそうです。
ということで、昨日は入学式が終わった福井県立大学へ行ってきました。

これが、県立大学の北側から撮った写真。高い建物は県立大学隣の福井県産業情報センタービルですが、手前の芝生広場は県立大学の敷地です。
この辺はまだ桜並木が1列なのですが…



もう少し西側へ移動すると、桜並木が2列になっていて見事に咲き誇っています。満開前の8分咲きといった感じでした。



産業情報センターの北側は、桜のトンネルもできていて、春爛漫そのものでした。


県立大学の入学式ということで、着飾った妙齢なお母さん方の姿もチラホラ。そういえば、自身の愚息の大学に入学式には誰も行ってやれなかったなぁ…。先日行なわれた日本武道館の卒業式も前日の引越の疲れがドット出て寝坊で愚息と共に遅刻…。残念がっていた愚息が不憫でした。トホホ。
そんな息子から赴任先と入寮先が決まったとのメールが届きました。赴任先は東京本社、寮は埼京線の浮間舟渡の新築マンションとのこと。今日、弟のところに預けていた荷物を運び、明日から住むとのこと。
この息子が4年前に一人で東京へ行った時は、親として不安で毎日心配していましたが、4年経って自分で就職口を見つけ、一人で社員寮に引越しすると聞くと、何とか一人立ちできたかな、と感慨に浸っています。
子供も親離れ、親も子離れ。今年の桜はなかなか散らないかも…。

今日水曜は定休日、とはいえ協会の支部長として先日なくなった会員の葬式、その後ロータリークラブの例会、昼からは冬の間外していた網戸の張替、そしてマンションの掃除。夜は先日売れた土地の農地転用許可の印鑑をもらいに回らないと…。定休日の方が忙しかったりして大変です。