社長のブログ

桜咲く 春が待ち遠しいですね。


これは、1月13日夜、家の3階から丸岡城を撮った写真です。
雪でお天守(天守閣を地元ではそう呼びます)が、霞んでいます。
13日の夕方から強く降り始めた雪は、14日朝には40cm。ほぼ一晩でこれだけ降ったのは久しぶりです。



翌朝14日には早朝から町内のボランティアで、歩道の除雪。朝の6時ごろだったので、まだ薄暗かったのですが約3時間かけて除雪は完了しました。



その後1月20日は最高気温12度まで上がって、雪は見る見るうちに融けて、25日時点で気象台の発表では積雪はゼロ。
1月27日、綺麗に晴れた日の福井県立大学の正面玄関の様子です。学生さんの姿もほとんど無く、春の新学期に向けて、新入生を待ち受けているような様子でした。



同じ日の別角度の県立大学。
まだ除雪した雪が道端に少し残っている所もありますが、この玄関も受験手続が始まる時には、大勢の親子連れで賑やかになります。



丸岡城も、雪ではなくて、桜で埋め尽くされる日が待ち遠しいです。
写真は昨年の春、桜満開の丸岡城です。(県立大学から車で15分)



県立大学の周りも、たくさんの桜があって、春にはピンク色の花に囲まれます。
2月に入って、ほとんど雪は積もりませんでしたが、2月17日に久しぶりに、また一面真っ白になりましたが、積雪は数センチ。来週(22日)からは晴れマークも多くなるようです。


受験生の皆さん! 桜咲く頃 福井でお待ちしてますよ! ガンバレ受験生!!

県立大周辺のマンション情報は
レジデンス 森山
マンション マイワタリ
仁愛短期大学周辺のマンションは
マンション ノースフィールド
県外から福井に来られる際に役立つ情報は
地元のお役立ち情報
その他、お勧め賃貸物件は
コチラ