地元のお役立ち情報

JR福井駅から福井県立大・福大医学部までの行き方

福井駅 西口

28年3月27日に福井駅西口バスターミナルが整備され、駅からバス乗り場が近くなりました。

電車でお越しになる際は福井駅から京福バスがおすすめです。
JR福井駅西口からバスターミナルの①番乗り場から福井大学病院のバスにご乗車下さい。

福井駅から県立大学までは約10km
JR福井駅から福井県立大までは、約9.5km、福井大学医学部までは10.8kmあります。交通手段は、バス・電車・タクシー・レンタカーがありますが、電車(えちぜん鉄道)では最寄駅(松岡駅)から両大学まで2km以上あり駅から早足でも20分以上かかります。松岡駅からバスも出ていますが福井駅からバスに乗ったほうが早くて安いのでお勧めできません。

路線バスの場合(約31~40分 一人590円)
バスの場合は、JR福井駅に着いたら西口に出て、正面に西口バスターミナルがあります。
福井県立大学・福井大学医学部へは①番乗り場から「福井大学病院」行きにお乗り下さい。

ルートがいくつかあり、バスで約31~42分と乗車時間が変わりますが料金はどれも片道590円です。
平日の場合、27・33・34・35・37系統「福井大学病院」行きは、1時間に2本程度の運行です。
詳しくはNAVITIMEこのサイトからお願い致します。下にスクロールすると日時設定ができます。

タクシーの場合(約21分 約3600~3900円)
JR福井駅を降りたら、西口よりも東口へ出て乗車した方が、料金が少し安くなりますが、タクシーだと両大学まで約3600円~3900円です。大学周辺でマンション物件を探そうとなると、まずは学校で降りてキャンパスを確認して、徒歩のマンション探しとなりますので、前もって学校周辺のマンションの場所を確認して探し出すこととなります。

便利な移動方法=レンタカー
タクシーは高いし、バスは時間が不便だと思われる方は、福井駅東口にあるレンタカーを借りて、ナビを見ながら学校周辺の物件を見て回るのが非常に効率的です。色々な物件を見て回ることができることと、大学周辺の雰囲気も良くわかると思います。

物件探しの時の注意点
ネットで物件を探して、直接レンタカーやタクシーで物件の前まで直行して、マンション内部を見て気に入って決めた場合、実際に住みだすと歩いて大学に行くのが思いのほか遠かったり、コンビニが近くになかったりします。できれば、大学まで歩いて周辺状況も確認されることもお勧めします。

物件のご案内
弊社の物件をご覧なりたい方は、大学前から電話を頂ければ大学前までは迎えに参ります。ご遠慮なくお電話ください。

 

2016/3/27