社長のブログ

桜満開 ボンボリめぐり 


丸岡城の桜も満開、今日は天気も良くて、お花見日和です。
少し風が強いようですが、気温は高くまだ花が散るほどではなく、今年は割いている期間が長く感じられます。
桜が咲き始めると、ちょっと気になるのが、弊社のボンボリがどこにあるのかです。ボンボリの位置は毎年場所が変わるので、これを探すのも楽しみなのですが、今年はちょっと見つけるのに時間がかかりました。



今年は、丸岡城東側にある一筆啓上茶屋から天守閣への上り口の階段を上って、折り返すところを曲がらずに少し奥へ行ったところに立っていました。バックにお天守が入る角度がなく、このようなアングルになりましたが、ちょうどボンボリが点灯され、少しピンクかかったボンボリに見えます。


昨日は、こんな桜の下で花見と洒落こみたい日和でしたが、弊社が所属する「福井県宅地建物取引業協会」の坂井支部の総会があわら温泉で開催されました。坂井支部は旧坂井郡6町の不動産業者47社で構成されているのですが、4年前より役員になり、2年前より支部長を務めているので、下準備から研修会、総会、懇親会と3回も挨拶があり、緊張はしなかったのですが、気の張る一日でした。
今年は、役員改選の時期だったのですが、結局留任、またこれから2年間も支部長職を務めることとなりました。
不動産取引の新しい法律や手続きを役員が知らなかったでは済まされないので、勉強もしないとダメですし、トラブルにならないよう今後も気を引き締めて業務に当たろうと改めて感じている次第です。
桜咲く お天守の下の我がふるさとで 今日も奮闘 頑張るしかなし 

2010/4/10